スキルに関するご意見と対応について
2014/10/20 23:07
「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」のシステムやスキルについて、いつもユーザーの皆様からは多くのご意見をいただきまして誠にありがとうございます。

中でも「特別レッスン前後でスキルが変わってしまう」「効果に対して適切な発動条件が設定されていないためライブで効果が出ない」などのご意見につきまして、 現在のゲームバランスを踏まえて運営チームにて慎重に検討を行い、下記のとおり調整を行わせていただくことに決定いたしました。

■スキル調整 実施日
10月23日(木)メンテナンス時
                                                                     
【特別レッスン前後でスキルが変わってしまうスキルについて】
進化前後どちらかが「スコア○%アップ」になっている場合「スコア○%アップ」スキルに統一させていただきます。
進化前後どちらかが「色変化」になっている場合「色変化」スキルに統一させていただきます。
衣装と違う色の「色変化」スキルが設定されている場合衣装の色に統一させていただきます。
上記3パターン以外の組み合わせでスキルが変化する場合進化前のスキルを正とし、進化後のスキルを進化前のスキルに統一させていただきます。
この並び順番を元に、スキルの優先順位が決定いたします。
(例)
進化前「色変化」→進化後「スコアアップ」だと①と②の2つの条件に当てはまりますが、この場合は①のスコア○%アップに統一となります。
                                                                                      
【効果に対して適切な発動トリガーが設定されていないスキルについて】
特定コンボ数/秒数が発動条件でメンタル回復の効果がついている場合発動条件を「メンタル低下時に発動」に変更させていただきます。
特定コンボ数が発動条件でダメージ軽減の効果がついている場合発動条件を「メンタル低下時に発動」に変更させていただきます。
特定コンボ数/メンタル低下が発動条件で判定緩和の効果がついている場合発動条件を「秒数で発動」に変更させていただきます。
メンタル低下が発動条件でスコア○%アップ/スコアを■■UPがついている場合発動条件を「特定コンボ数/秒数で発動」に変更させていただきます。
メンタル低下が発動条件で色変化がついている場合発動条件を「特定コンボ数/秒数で発動」に変更させていただきます。

(例)                                     
進化前・進化後
修正前コンボ60回時にスコアが450UPメンタルが70%以下になった時に7秒間スコア75%アップ
修正後進化前:コンボ60回時にスコアが7秒間75%アップ進化後:コンボ60回時にスコアが7秒間75%アップ
この場合は修正前の進化後が、スコア○%アップのため、【特別レッスン前後でスキルが変わってしまうスキルについて】の表にある「スコア○%アップ」が適用されます。
そして、次に【効果に対して適切な発動トリガーが設定されていないスキルについて】は④の条件に当てはまるため、メンタル低下の発動条件が「特定コンボ数/秒数」に変更となります。


この度は大幅な調整となり混乱をお招きしてしまいますことをお詫び申し上げます。
運営チーム一同より「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」を楽しいサービスとしていけるよう全力を尽くしてまいりますので、
引き続き多くのご意見ご要望を頂戴できますと幸いです。

「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」運営チーム
ページトップ